忍者ブログ
FF11を中心としたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま、過去の回想に入っています(笑
「アプサラス」の次にプレイしたオンラインゲームは、2000年12月21日に発売された家庭用初のMORPGである「ファンタシースターオンライン」でした。

このゲームについてはもはや説明する必要もないのでは。
この日記を見ている人の中にもプレイしたことがあるのではないでしょうか。
もしかすると知らないうちにどこかであった事があったかもしれませんね。

このゲームで初めて、サーバーメンテナンスというモノを知りました。
このゲームで初めて、アカBAN(アカウント削除)というモノを知りました。
このゲームで初めて、チートというものを知りました。

・・・・・・あれ?

ま、まあ、家庭用のオンラインゲームということで、ずいぶんと敷居が低くなり、それについての弊害もいろいろとありました。システム上の関係でチートも防ぐことができなかったとか、システム面でのマイナスも多かったと思います。

それでも、オンラインゲームというものを世に広く知らしめたゲームとして、やはり、オンラインゲームを語る上でもはずすことはできないでしょう。

しばらくは回想が続きます。
決して、ネタが切れたからじゃないですよ。

・・・・・・ホントだよ。

PR

皆さんはオンラインゲームというのをどれだけ遊んだことがありますか?
この日記を見てる人の多くはFF11をやっている、もしくはやっていた、という人だと思います。
では、それ以外のゲームは?またはFF11をはじめる前は?

私が初めてプレイしたオンラインゲームは2000年9月29日にコーエーが発売した「アプサラス」というゲームです。
知名度はかなり低いですが一応、国内産としては初のMORPGだったりします。
ディアブロ系、といえばゲームの雰囲気がわかる人もいるでしょうね。
現在はすでにサービスを終えているため、インターネットを利用したマルチプレイというものはできませんが、シングルプレイやLANを使ったマルチプレイなら遊ぶことできます。

家にいながら見知らぬ誰かとリアルタイムで遊ぶ。
いまのオンラインゲームならほとんど常識とも言える事柄ですが、その当時にとっては衝撃を受けるほどの感動を受けたものです。

まあ、3ヵ月後に「ファンタシースターオンライン」が出てしまったのでアプサラスの感動はあっという間に薄れてしまったのですが
(ファンタシースターオンラインの発売が、アプサラスの知名度を下げた要因の一つだと思われます)。

プレイ期間は半年ほどでしたが、私自身も初のオンラインゲームとして、いまでもはっきりと覚えてるゲームです。
もちろん、当時としては新鮮で面白かったですよ。

 



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者アド
1クリック1幸せ
最新記事
プロフィール
HN:
Fee
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ内検索
バーコード
コメント一覧
[09/05 おーり]
[09/03 おーり]
[03/17 おーり]
[09/09 ふぃ~]
[09/09 Sakuya]